[旧サービスからの移行] Zenlogicへ移行してからメールが使えなくなった

  • FAQ番号FAQ01815
  • 最終更新日2018/08/28 19:48:57

以下の点についてご確認ください。

  1. メールソフトの設定を変更することで解決する場合があります。

    ・アカウント名(ユーザー名)欄にはメールアドレスをすべて設定してください。
      例)info@example.comの場合
        ○ info@example.com
        × info
    ・受信/送信メールサーバー名をZenlogicの標準ドメイン名に変更してください。
     ご利用サーバーの標準ドメイン名の確認方法は、下記FAQをご参照ください。
     《Zenlogic よくある質問 - 標準ドメイン名を確認したい》
  2. ご利用のネットワーク機器の接続先情報が更新されていないことが原因の場合があります。

    Zenlogicへサーバー環境が切り替わったことにより、ネームサーバーやIPアドレスなどの情報が変更になっています。
    通常は時間の経過と共に情報が更新されますが、長時間たってもメールがご利用いただけない場合でネットワーク機器のリセットが可能であれば行ってください。

    ※機器のリセットは説明書やマニュアルを事前にご確認の上、行ってください。
     リセットによるお客様ネットワーク環境への影響についてはファーストサーバでは責任を負いかねます。


なお、取り急ぎメールをご利用いただくため、Zenlogicホスティングでインストール機能を提供しているWEBメール「Roundcube」をご利用ください。
《WEBアプリケーションマニュアル -Roundcube》  

FAQ01815
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