WEBのみ/メールのみの利用はできますか。

  • FAQ番号FAQ01089
  • 最終更新日2018/11/26 15:05:23

可能です。
それぞれの運用での詳細な設定方法は、以下をご確認ください。


■WEBのみご利用の場合

[カスタマーポータル] > コントロールパネル > ドメイン設定 から取得済みのドメイン名をホスティングに設定する際に、以下のように設定します。

ドメイン名管理状況【Zenlogicで管理しているドメイン名/他社レジストラで管理しているドメイン名】より選択
対象ドメイン名Zenlogicでご利用したいお客様ドメイン名を入力してください
DNSゾーン【作成する/作成しない】より選択(※)
WEB機能【利用する】を選択
メール機能利用しない】を選択

ドメインの設定方法は《Zenlogic サポートページ -ドメイン名の設定追加》をご確認ください。
(※)Zenlogic提供のネームサーバーを利用する場合は「作成する」を、他社ネームサーバーを利用する場合は「作成しない」を選択してください。

お客様WEBサイトのお問合せフォームや、WEBアプリケーションからメールを送信することがなければ、コントロールパネルからメールサーバーの停止も可能です。
《Zenlogicサポートページ - メールサーバーの利用設定例》を参考に、お客様のご運用にあわせて設定を行ってください。
※メールサーバーを停止するとZenlogicホスティングからのメール送受信が一切できなくなります。

 


■メールのみご利用の場合

[カスタマーポータル]> コントロールパネル > ドメイン設定 から取得済みのドメイン名をホスティングに設定する際に、以下のように設定します。

ドメイン名管理状況【Zenlogicで管理しているドメイン名/他社レジストラで管理しているドメイン名】より選択
対象ドメイン名Zenlogicでご利用したいお客様ドメイン名を入力してください
DNSゾーン【作成する/作成しない】より選択(※)
WEB機能利用しない】を選択
メール機能【利用する】を選択

ドメインの設定方法は《Zenlogic サポートページ -ドメイン名の設定追加》をご確認ください。
(※)Zenlogic提供のネームサーバーを利用する場合は「作成する」を、他社ネームサーバーを利用する場合は「作成しない」を選択してください。

 

注意

  • ドメイン設定のメール機能を【利用しない】に変更すると、Zenlogicホスティング上で利用していたメールに関するデータ(未読メールを含む)がすべて削除されます

 

FAQ01089
関連するFAQ