外部のメールサーバーを利用したい。
- FAQ番号FAQ01390
- 最終更新日2024/08/28 16:39:17
可能です。詳細な設定方法は、以下をご確認ください。
※必ず注意事項を事前に確認のうえ、作業を行ってください。
- [カスタマーポータル] > コントロールパネル > ドメイン設定 > DNSゾーン編集 から、外部メールサーバーを利用するためのDNSゾーンを編集します。
DNSゾーンの編集方法は《Zenlogic サポートページ - DNSレコードの設定》をご確認ください。
- [カスタマーポータル] > コントロールパネル > ドメイン設定 から取得済みのドメイン名をホスティングに設定する際に、以下のように設定します。
ドメインの設定方法は《Zenlogic サポートページ -ドメイン名の設定追加》をご確認ください。
ドメイン名管理状況 【Zenlogicで管理しているドメイン名/他社レジストラで管理しているドメイン名】より選択 対象ドメイン名 Zenlogicでご利用したいお客様ドメイン名を記入してください DNSゾーン 【作成する/作成しない】より選択(※) WEB機能 【利用する】を選択 メール機能 【利用しない】を選択
※DNSゾーン:Zenlogic提供のネームサーバーを利用する場合は「作成する」を、他社ネームサーバーを利用する場合は「作成しない」を選択してください。
※すでにドメイン設定を追加されている場合は、ドメイン設定の[編集]ボタンから【メール機能】の項目のみを変更してください。
- 外部メールサーバーでの事前準備をすべて完了した後、上記操作を行ってください。
- ドメイン設定のメール機能を【利用しない】に変更すると、Zenlogicホスティング上で利用していたメールに関するデータ(未読メールを含む)がすべて削除されます。
- ドメイン設定のメール機能を【利用する】にした場合、お客様ドメイン間でのメール配送が正常に機能しません。
- DNSゾーンの編集時に必要な情報は、メールサーバーサービスの提供元にご確認ください。