外部のメールサーバーを利用したい。

  • FAQ番号FAQ01390
  • 最終更新日2018/11/12 15:04:53

可能です。詳細な設定方法は、以下をご確認ください。
※注意事項を事前に確認のうえ、作業を行ってください。

  1. [カスタマーポータル] > コントロールパネル > ドメイン設定 から取得済みのドメイン名をホスティングに設定する際に、以下のように設定します。
    ドメインの設定方法は《Zenlogic サポートページ -ドメイン名の設定追加》をご確認ください。
     
    ドメイン名管理状況【Zenlogicで管理しているドメイン名/他社レジストラで管理しているドメイン名】より選択
    対象ドメイン名Zenlogicでご利用したいお客様ドメイン名を記入してください
    DNSゾーン【作成する/作成しない】より選択(※)
    WEB機能【利用する】を選択
    メール機能利用しない】を選択

    ※DNSゾーン:Zenlogic提供のネームサーバーを利用する場合は「作成する」を、他社ネームサーバーを利用する場合は「作成しない」を選択してください。
    ※すでにドメイン設定を追加されている場合は、ドメイン設定の[編集]ボタンから【メール機能】の項目のみを変更してください。
     
  2. [カスタマーポータル] > コントロールパネル > ドメイン設定 > DNSゾーン編集 から、外部メールサーバーを利用するためのDNSゾーンを編集します。
    DNSゾーンの編集方法は《Zenlogic サポートページ - DNSレコードの設定》をご確認ください。

 

  • ドメイン設定のメール機能を【利用しない】に変更すると、Zenlogicホスティング上で利用していたメールに関するデータ(未読メールを含む)がすべて削除されます
  • ドメイン設定のメール機能を【利用する】にした場合、お客様ドメイン間でのメール配送が正常に機能しません。
  • DNSゾーンの編集時に必要な情報は、メールサーバーサービスの提供元にご確認ください。

 

FAQ01390,他社メール,googleapps,office365,googleapps,office365,ローカル配送,他社サーバー
関連するFAQ