データベースに登録されているデータを確認したい。

  • FAQ番号FAQ01259
  • 最終更新日2021/09/27 18:29:32

各種データベースに登録されているユーザー情報やデータは、データベース管理ツールを利用してご確認ください。
Zenlogicでは以下の管理ツールをご利用いただけます。

データベース名バージョン管理ツールバージョン簡単インストール
MySQL5.1phpMyAdmin4.0.x
5.6/5.74.9.x
MariaDB10.3phpMyAdmin4.9.x
PostgreSQL8.4phpPgAdmin5.6×
9.6
MySQL/MariaDB/PostgreSQL/SQLite全バージョンAdminer4.7.x×

 

※シリーズによって、ご利用可能なデータベースのバージョンが異なります。
 下記ページよりご契約シリーズで利用可能なデータベースをご確認ください。
 《Zenlogic サポートページ - データベースの提供仕様》

「phpMyAdmin」および「phpPgAdmin」の一部バージョンは簡単インストール機能をご用意しています。
また、その他のバージョンや「Adminer」は手動で、WEBアクセスが可能な領域にインストールいただくことで利用ができます。

操作方法は下記をご確認ください。

■操作手順

  1. 簡単インストールでご提供している「phpMyAdmin」「phpPgAdmin」を利用する場合は、
    [カスタマーポータル] > コントロールパネル > 簡単インストール より新規インストールを行います。
    《Zenlogic サポートページ - phpMyAdmin の簡単インストール》
    《Zenlogic サポートページ - phpPgAdmin の簡単インストール》

    手動でデータベース管理ツールをインストールされる場合は、下記をご確認ください。
    《WEBアプリケーションマニュアル - phpMyAdminの手動インストール》
    《WEBアプリケーションマニュアル - phpPgAdminの手動インストール》
    《WEBアプリケーションマニュアル - Adminerの手動インストール》

    ※すでにインストール済みの場合は、この作業は必要ありません。

  2. データベース管理ツールにログインします。

    ●phpMyAdmin(MySQL/MariaDB)
    アクセスURL▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
     http(s)://[ご利用ドメイン名]/phpmyadmin/
    ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
     http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phpmyadmin/
    管理者アカウント名root
    パスワードお客様にて指定したパスワード
    (コントロールパネルでMySQL/MariaDBの初期設定を行われた際に指定されたパスワード)

    ●phpPgAdmin(PostgreSQL)
    アクセスURL▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
     http://[ご利用ドメイン名]/phppgadmin/
    ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
     http://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phppgadmin/
    管理者アカウント名defaultadmin
    パスワードお客様にて指定したパスワード
    (PostgreSQLの初期起動時に指定したパスワード)

    ●Adminer(MySQL/MariaDB/PostgreSQL/SQLite)
    アクセスURL▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
     http(s)://[ご利用ドメイン名]/adminer.php
    ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
     http(s)://[ご利用ドメイン名]/[保存先ディレクトリ]/adminer.php
    管理者アカウント名MySQL/MariaDBの場合:root
    PostgreSQLの場合:defaultadmin
    パスワードお客様にて指定したパスワード
    ※MySQL/MariaDB/PostgreSQLの場合は、コントロールパネルで初期設定を行われた際に指定されたパスワード

    ※MySQL/MariaDB/PostgreSQLの管理者アカウント名は固定です。
    ※管理者アカウントに対するパスワードが不明な場合、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > データベース から「管理者アカウント」に対するパスワードの変更を行ってください。

  3. データベース管理画面にて登録されているユーザー情報やデータベースをご確認ください。

 

注意

  • 各データベース管理ツールのご利用方法は弊社サポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。
  • ご契約サーバー上で複数のデータベース機能が稼働していると、サーバーのリソースが不用意に消費されます。
    利用しないデータベースは、【停止(Off)】の状態にしていただく事をおすすめします。
    《Zenlogic サポートページ - データベースの操作》
    ※SQLiteを「停止(Off)」することはできません。

 

FAQ01259,まいえすきゅーえる,マイエスキューエル,mysql,ぽすとぐれす,ぽすぐれ,ポストグレス,ポスグレ
関連するFAQ