データベースに登録されているデータを確認したい。
- FAQ番号FAQ01259
- 最終更新日2024/07/23 15:48:18
各種データベースに登録されているユーザー情報やデータは、データベース管理ツールを利用してご確認ください。
Zenlogicでは以下の管理ツールをご利用いただけます。
データベース名 | バージョン | 管理ツール | バージョン | 簡単インストール |
---|---|---|---|---|
MySQL | 5.1 | phpMyAdmin | 4.0.x | ○ |
5.6/5.7/8.0 | 4.9.x | ○ | ||
MariaDB | 10.3 | phpMyAdmin | 4.9.x | ○ |
PostgreSQL | 8.4 | phpPgAdmin | 5.6 | × |
9.6 | ○ | |||
MySQL/MariaDB/PostgreSQL/SQLite | 全バージョン | Adminer | 4.7.x | × |
※シリーズによって、ご利用可能なデータベースのバージョンが異なります。
下記ページよりご契約シリーズで利用可能なデータベースをご確認ください。
《Zenlogic サポートページ - データベースの提供仕様》
「phpMyAdmin」および「phpPgAdmin」の一部バージョンは簡単インストール機能をご用意しています。
また、その他のバージョンや「Adminer」は手動で、WEBアクセスが可能な領域にインストールいただくことで利用ができます。
操作方法は下記をご確認ください。
■操作手順
-
簡単インストールでご提供している「phpMyAdmin」「phpPgAdmin」を利用する場合は、
[カスタマーポータル] > コントロールパネル > 簡単インストール より新規インストールを行います。
《Zenlogic サポートページ - phpMyAdmin の簡単インストール》
《Zenlogic サポートページ - phpPgAdmin の簡単インストール》手動でデータベース管理ツールをインストールされる場合は、下記をご確認ください。
《WEBアプリケーションマニュアル - phpMyAdminの手動インストール》
《WEBアプリケーションマニュアル - phpPgAdminの手動インストール》
《WEBアプリケーションマニュアル - Adminerの手動インストール》※すでにインストール済みの場合は、この作業は必要ありません。
- データベース管理ツールにログインします。
●phpMyAdmin(MySQL/MariaDB)アクセスURL ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
http(s)://[ご利用ドメイン名]/phpmyadmin/
▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phpmyadmin/管理者アカウント名 root パスワード お客様にて指定したパスワード
(コントロールパネルでMySQL/MariaDBの初期設定を行われた際に指定されたパスワード)
●phpPgAdmin(PostgreSQL)アクセスURL ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
http://[ご利用ドメイン名]/phppgadmin/
▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
http://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phppgadmin/管理者アカウント名 defaultadmin パスワード お客様にて指定したパスワード
(PostgreSQLの初期起動時に指定したパスワード)
●Adminer(MySQL/MariaDB/PostgreSQL/SQLite)アクセスURL ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
http(s)://[ご利用ドメイン名]/adminer.php
▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
http(s)://[ご利用ドメイン名]/[保存先ディレクトリ]/adminer.php管理者アカウント名 MySQL/MariaDBの場合:root
PostgreSQLの場合:defaultadminパスワード お客様にて指定したパスワード
※MySQL/MariaDB/PostgreSQLの場合は、コントロールパネルで初期設定を行われた際に指定されたパスワード※MySQL/MariaDB/PostgreSQLの管理者アカウント名は固定です。
※管理者アカウントに対するパスワードが不明な場合、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > データベース から「管理者アカウント」に対するパスワードの変更を行ってください。 -
データベース管理画面にて登録されているユーザー情報やデータベースをご確認ください。
- 各データベース管理ツールのご利用方法は弊社サポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。
- ご契約サーバー上で複数のデータベース機能が稼働していると、サーバーのリソースが不用意に消費されます。
利用しないデータベースは、【停止(Off)】の状態にしていただく事をおすすめします。
《Zenlogic サポートページ - データベースの操作》
※SQLiteを「停止(Off)」することはできません。