ネームサーバー情報の変更前にホームページが正常に表示されるか確認したい

  • FAQ番号FAQ01413
  • 最終更新日2018/11/12 14:05:32

ご利用のパソコンの「hostsファイル」に特定の記述を追加することで、ネームサーバー情報の変更前にお客様ドメイン名でZenlogicホスティングに設置いただいたホームページデータの表示確認が可能です。
他社サーバーからZenlogicホスティングへ移行される際などにご活用ください。


■hostsファイルの編集方法
以下の例のようにZenlogicのIPアドレスとお客様ドメイン名をhostsファイルの最下段に追記します。

ZenlogicのIPアドレス+半角スペース+(www.)お客様のドメイン名
例:192.168.xx.xx example.com
      192.168.xx.xx www.example.com

■hostsファイルの保存場所
hostsファイルの保存場所についてはパソコンのOSやそのバージョンによって異なります。
保存場所の一例を下記にご案内いたしますが、詳細な情報は検索サイト等でご確認ください。

  • Windows 7
    C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
  • Windows8.1
    C:\WINDOWS\system32\Drivers\etc
  • Windows 10
    C:\Windows\System32\drivers\etc

※hostsファイルとは
ホスト名をIPアドレスに変換するファイルです。
通常、ドメイン名でホームページを参照する際はネームサーバー情報として登録されているDNSサーバーにホームページデータが保存されているサーバーのIPアドレスを確認します。
hostsファイルにお客様ドメイン名とZenlogicのIPアドレスを登録することで、ネームサーバー情報前の検証が可能です。
※hostsファイルに登録した内容はご利用のパソコンのみ有効となり、他の閲覧者への影響はありません。

 

注意

  • 「hostsファイル」の編集前に、念のため、バックアップをお取りいただくことをおすすめします。
  • hostsファイルの編集はネームサーバー変更前の一時的な動作確認方法です。
    ネームサーバ変更前のホームページの表示確認を終えられましたら、必ず追記した項目を削除し、元の設定に戻してください。
     
FAQ01413,wordpress,ec-cube,ネームサーバー,DNS,IPアドレス,ipaddress,標準ドメイン名,リダイレクト
関連するFAQ