同じメールが複数届く

  • FAQ番号FAQ01848
  • 最終更新日2021/09/27 18:29:32

同じメールを複数回受信する場合は、まずは該当メールが完全に同一のものかをご確認ください。

<確認方法>
以下のページを参考に、複数届いたメールのヘッダー情報から「Message-Id」の内容をご確認ください。
《Zenlogic サポートページ -メールヘッダの確認方法》
※サンプルとして 2,3通分のメールでご確認ください。

各メールの「Message-Id」が異なっている場合は、送信元サーバーからそれぞれ配送されたメールです。
送信元サーバーで何らかの問題が発生している可能性がありますので、送信元サーバーの管理者へお問合せください。

「Message-Id」が同一の場合は、以下の点についてご確認ください。

  • 受信するメールソフトで「サーバーに残す設定」を行っている
    ご利用のメールソフトで「メールをサーバーに残す」設定を行われている場合、何らかの問題で受信済メールを認識せず、何度も同じメールを受信する場合があります。
    お客様のご運用上可能であれば、「メールをサーバーに残す」設定を解除し、受信を行ってください。
     
  • 受信するメールソフトで何らかの問題が発生している
    ご利用のメールソフトにて何らかの問題が発生している可能性があります。
    メールソフトの「設定確認」や「設定の作り直し」をお試しください。
    《Zenlogic サポートページ -メールソフトの設定》
    ※メールソフトで「設定の作り直し」を行うことで受信済みのメールが削除される場合もあるようですので、事前にバックアップをお取りいただくことをおすすめします。
     
  • 宛先に同じメールアドレスが複数設定されている
    1通のメールの宛先として同じメールアドレスを複数設定すると、設定された数のメールが届きます。
    該当メールの宛先として複数設定が行われていないかをご確認ください。

    例)To:info@example.com
      Cc:postmaster@example.com,info@example.com
      Bcc:info@example.com
      上記の場合、<info@example.com>には3通のメールが届きます。

 

上記をご確認いただいても問題が解決しない場合は、《Zenlogic サポートセンター》までご連絡ください。

※お問合せ時の際は、複数届いたメールのヘッダー情報(2,3通分)や発生日時などの詳細をご連絡ください。
 メールトラブル発生時にご連絡いただく項目については、下記FAQもご参照ください。
 《Zenlogic よくある質問 - メールでトラブルが発生した際のお問合せについて》

 

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