同じメールが複数届く
- FAQ番号FAQ01848
- 最終更新日2021/09/27 18:29:32
同じメールを複数回受信する場合は、まずは該当メールが完全に同一のものかをご確認ください。
<確認方法>
以下のページを参考に、複数届いたメールのヘッダー情報から「Message-Id」の内容をご確認ください。
《Zenlogic サポートページ -メールヘッダの確認方法》
※サンプルとして 2,3通分のメールでご確認ください。
各メールの「Message-Id」が異なっている場合は、送信元サーバーからそれぞれ配送されたメールです。
送信元サーバーで何らかの問題が発生している可能性がありますので、送信元サーバーの管理者へお問合せください。
「Message-Id」が同一の場合は、以下の点についてご確認ください。
- 受信するメールソフトで「サーバーに残す設定」を行っている
ご利用のメールソフトで「メールをサーバーに残す」設定を行われている場合、何らかの問題で受信済メールを認識せず、何度も同じメールを受信する場合があります。
お客様のご運用上可能であれば、「メールをサーバーに残す」設定を解除し、受信を行ってください。
- 受信するメールソフトで何らかの問題が発生している
ご利用のメールソフトにて何らかの問題が発生している可能性があります。
メールソフトの「設定確認」や「設定の作り直し」をお試しください。
《Zenlogic サポートページ -メールソフトの設定》
※メールソフトで「設定の作り直し」を行うことで受信済みのメールが削除される場合もあるようですので、事前にバックアップをお取りいただくことをおすすめします。
- 宛先に同じメールアドレスが複数設定されている
1通のメールの宛先として同じメールアドレスを複数設定すると、設定された数のメールが届きます。
該当メールの宛先として複数設定が行われていないかをご確認ください。
例)To:info@example.com
Cc:postmaster@example.com,info@example.com
Bcc:info@example.com
上記の場合、<info@example.com>には3通のメールが届きます。
上記をご確認いただいても問題が解決しない場合は、《Zenlogic サポートセンター》までご連絡ください。
※お問合せ時の際は、複数届いたメールのヘッダー情報(2,3通分)や発生日時などの詳細をご連絡ください。
メールトラブル発生時にご連絡いただく項目については、下記FAQもご参照ください。
《Zenlogic よくある質問 - メールでトラブルが発生した際のお問合せについて》
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