メールでトラブルが発生した際のお問合せについて

  • FAQ番号FAQ01898
  • 最終更新日2019/02/12 16:12:11

お客様ドメイン名でメールの送受信ができない、外部アドレスからのメールが届かないなど、メールに関するトラブルが発生した際にZenlogicサポートセンターへお問合せいただく方法や、調査の際に必要な情報についてご案内します。

【事前にご確認ください】
お問合せいただく前に以下のFAQについて、事前にご確認をお願いいたします。

《Zenlogic よくある質問 - メールの送受信ができない。》
《Zenlogic よくある質問 - メールが使えない(メール設定を確認したい)。》
《Zenlogic よくある質問 - メールの受信ができない。》
《Zenlogic よくある質問 - メールの送信ができない。》
《Zenlogic よくある質問 - 外部から送ってもらったはずのメールが届かない》
《Zenlogic よくある質問 - 同じメールが複数届く》
《Zenlogic よくある質問 - メールが遅延して届いた(届くまでに時間がかかった)。》
 

■お問合せ方法
[カスタマーポータル] にご用意しているお問合せフォームをご利用ください。

※カスタマーポータルにログインできない場合は、取り急ぎ、以下のメールフォームをご利用ください。
 《お問合せ》
※ファイルを添付される場合やメールソフトからお問合せいただく場合は、以下のFAQをご確認ください。
 《Zenlogic よくある質問 - ファイルやフォルダを圧縮してサポートセンターに送りたい。》
 《Zenlogic よくある質問 - パソコンに表示されている画面をサポートセンターに送りたい。》
 

■お問合せ時にお知らせいただく情報
1)問題の発生している環境を特定するため、発生事象に関わらず以下の情報を必ずお知らせください。

  • ビジネス会員番号(またはビジネスID)
  • ビジネス会員名(契約法人名)、および、担当者名
  • 問題が発生しているサーバーの契約番号
  • ご利用機器の詳細(パソコンまたはスマートフォンのOS名とバージョン)
  • ご利用のメールソフト名とバージョン
  • ウィルス駆除ソフトの利用有無(利用している場合は、その名前とバージョン)
  • インターネットへの接続状況(Yahoo!やGoogle等でキーワード検索が可能かご確認ください)

2)以下の表より、発生している事象に関する情報をお知らせください。
 (調査に際に必要な情報となりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。)

メールの送信・受信の両方ができない
  • 送受信ができないメールアドレス(複数の場合は2、3個)
  • 送受信時に表示されるエラーメッセージ(英文を含む)
  • 送受信ができなかった詳細な日時
  • 特定アドレスでのみ発生 or 全員で発生
  • ファイル添付の有無
メール受信のみができない
  • 受信ができないメールアドレス(複数の場合は2、3個)
  • 受信時に表示されるエラーメッセージ(英文を含む)
  • 受信ができなかった詳細な日時
  • 特定アドレスでのみ発生 or 全員で発生
メール送信のみができない
  • 送信ができない差出人[From]メールアドレス(複数の場合は2、3個)
  • 送信ができない宛先[To]メールアドレス
  • 送信ができなかった詳細な日時
  • 送信時に表示されるエラーメッセージ(英文を含む)
  • 特定の差出人[From]アドレスでのみ発生 or 全員で発生
  • 特定の宛先[To]アドレスのみで発生 or すべての宛先で発生
  • ファイル添付の有無
送ってもらったメールが届かない
送ったメールが届いていない
  • 届かないメールの送信元(From)メールアドレス
  • 届かない宛先(To)メールアドレス
  • 届かないメールの詳細な送信日時
  • 送信元にエラーメールが返っている、または送信時にエラーメッセージが表示された場合は、その全文 ・ファイル添付の有無
1通しか送っていないのに複数通メールが届く複数通届いたメールのうち2通分を、メールソフトで【eml形式】に出力いただき、
パスワードをかけて圧縮して《support@zenlogic.jp》へメールでお送りください。
※【eml形式】での出力方法はメールソフトによって異なりますので、該当ソフトのマニュアルやヘルプをご覧いただくか、Yahoo!等の検索エンジンでご利用メールソフト名と「eml」等のキーワードで出力方法をご確認ください。
エラーメールが大量に届く
  • エラーメールが大量に届くメールアドレス
  • エラーメールが届き始めた詳細な日時
  • サンプルとしてお手元に届いたエラーメールを【eml形式】で出力いただき、パスワードをかけて圧縮して《support@zenlogic.jp》へメールでお送りください。
    ※【eml形式】での出力方法はメールソフトによって異なりますので、該当ソフトのマニュアルやヘルプをご覧いただくか、Yahoo!等の検索エンジンでご利用メールソフト名と「eml」等のキーワードで出力方法をご確認ください。
メールが遅延して届いた(届くまでに時間がかかった)遅延して届いたメールのヘッダ情報をお知らせください。
《Zenlogicサポートページ - メールヘッダの確認方法》
※複数の宛先に対して送信されたメールの場合は、遅延が発生した送信先のメールアドレスをあわせてお知らせください。
その他発生している事象が上記に該当しない場合は、以下の情報をお知らせください。
  • 問題が発生しているメールアドレス(複数の場合は2、3個)
  • 問題が発生した詳細な日時
  • 発生している事象を具体的にお知らせください。

 

注意

  • 弊社へお送りいただいた情報やデータは、お客様からのお問合せに対する調査や改善以外に利用することはございません。
  • お問合せの内容によりましては、調査のため該当サービスや機能のベンダーへお送りいただいた情報やデータの提供が必要となる場合がございます。
    その場合は事前にデータ提供可否についてお客様へご連絡いたします。
  • Zenlogicホスティング Powerd by Alibaba Cloud」では、メール機能をご提供しておりません。
    お客様ドメイン名のメール利用に関するトラブルは、メールサーバーの管理者へご確認ください。
FAQ01898,メールトラブル
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