SSLサーバー証明書を利用するために必要な手続きを教えてください。(DV証明書)
- FAQ番号FAQ01872
- 最終更新日2021/09/27 18:29:37
※本内容は、Zenlogicで取得したDV証明書を利用する場合の手順となります。※
DV証明書(ドメイン認証型証明書)の取得から、ご利用開始までの基本的な流れは以下のとおりです。
- Zenlogicホスティングにお客様ドメイン名を設定し、ホームページデータをアップロードする
まずはお客様ドメイン名をサーバーに設定し、ホームページを公開するために必要なデータをサーバーにアップロードしましょう。
設定方法は 《Zenlogicスタートアップガイド -ホームページを公開する》をご確認ください。
- ネームサーバー情報を変更する
ホームページの公開準備が完了したら、お客様ドメイン名のアクセス先をZenlogicに変更しましょう。
設定方法は《Zenlogic サポートページ -ネームサーバー情報の変更》をご確認ください。
- DV証明書を取得する
お客様ドメイン名でZenlogicホスティングにアクセスが可能になりましたら、[カスタマーポータル]から利用したいDV証明書を申込みましょう。
《Zenlogic サポートページ -ジオトラスト クイックSSLプレミアム のお申込み》
《Zenlogic サポートページ -GMOグローバルサイン クイック認証SSL のお申込み》
《Zenlogic サポートページ -Let's Encryptのお申込み》
※「標準設定」をお申込みいただくことも可能です。その場合、4.の作業は不要です。
ご利用方法は《Zenlogic サポートページ -SSLサーバー証明書の設定》をご確認ください。
- 取得した証明書をサーバーに設定する
DV証明書が取得できましたら、サーバーに設定しましょう。
設定方法は《Zenlogic サポートページ -SSLサーバー証明書の設定》をご確認ください。
- [http://(www.)お客様ドメイン名]へのアクセスを[https://]に変更する
データの暗号化を行うためには、閲覧者様に「https://」から始まるURLでアクセスしてもらう必要があります。
「http://」から始まるURLでアクセスした際に、自動的に「https://」に転送(リダイレクト)する設定については、下記ページをご確認ください。
《常時SSL Lab. -Webサイト利用者やGoogleを適切にHTTPSに誘導する方法》
- ネームサーバー情報の変更は、ドメイン名の管理会社でのみ実施可能です。
お客様ドメイン名の管理がZenlogic以外の場合は、現在のドメイン名管理会社へネームサーバー情報の変更方法をご確認ください。