SSLサーバー証明書の取得・更新の際に必要な書類はありますか。

  • FAQ番号FAQ01874
  • 最終更新日2018/10/17 17:53:21

個人事業者で「BIZCERT」(OV証明書)を取得・更新される場合は、サイバートラスト社から指定された以下の書面(コピー可)の提出が必要となりますので、あらかじめご準備をお願いします。

事業開始時期必要な書類
初年度
  • 「個人事業の開廃業届出書」または「事業開始等の申告書」の控え
    (税務署都道府県または市区町村の受付印のあるもの・コピー可)
  • 「個人を証明する公的書類」(*1)
  • 「電話会社請求書」(発行日が最新のもの・コピー可)(*2)
2年目以降
  • 当該事業の前年度「所得税(または消費税)の申告書」の控え
    (屋号の記載と税務署の受領印があるもの・コピー可)
  • 「個人を証明する公的書類」(*1)
  • 「電話会社請求書」(発行日が最新のもの・コピー可)(*2)

 

(*1) 以下のいずれかをご用意ください。
運転免許証(コピー・有効期限内)/旅券(コピー・有効期限内)/各種健康保険証(コピー・有効期限内)/住民票の写し(原本・発行日より3ヶ月以内・マイナンバーの記載がないもの)/外国人登録原票記載事項証明書(原本・発行日より3ヶ月以内)
(*2)WEB上からダウンロードした請求書では承っておりません。
また、電話料金請求書をご用意いただけない場合は、サイバートラスト社より所得税申告書や公的書類等で確認した住所宛に「電報」が送付されますので、ご対応ください。

 

注意

FAQ01874,SSL
関連するFAQ