メールBOXに溜まっているメールを削除したい。

  • FAQ番号FAQ01947
  • 最終更新日2021/09/27 18:29:37

サーバーのメールBOXに溜まっているメールを削除したい場合は、以下をお試しください。
※メールアドレス毎のメール容量は、[カスタマーポータル]> コントロールパネル > メール > メールボックス使用量 よりご確認ください。


■メールソフトでサーバーに残さない設定で受信する

ご利用のメールソフトで以下のように「受信時にサーバーにメールを残さない設定」に変更し受信を行うと、サーバーに溜まっていたすべてのメールが受信後に削除されます。

受信サーバーの種類(※1)POP3S(暗号化しない場合は POP3 を選択)
サーバーにメッセージのコピーを残す(※2)チェックを外す

上記以外の項目など、各メールソフトの詳細な設定方法は《Zenlogic サポートページ - メールソフトの設定》をご確認ください。

※1:受信形式が「POP3(S)」に対応していないメールソフトでは、上記設定は行えません。
※2:ご利用メールソフトによって、サーバーにメールを残さない設定の名称は異なります。
   また、「受信してから●日後に削除する」などの設定が可能な場合もございます。詳細な設定方法は、該当ソフトのマニュアルや開発元へご確認ください。

 

■「IMAP」で削除する

「IMAP」でメールを受信されている場合は、メールソフト上で不要なメールを削除した後、ゴミ箱(削除済みアイテム)を【空にする】ことで、サーバーからも削除されます。
※ご利用メールソフトによって、ゴミ箱(削除済みアイテム)等の名称は異なります。詳細な設定方法は、該当ソフトのマニュアルや開発元へご確認ください。

 

■「Roundcube」で削除する

WEBメール「Roundcube」を利用して、不要なメールを個別に削除することが可能です。
(不要なメールを削除した後、ごみ箱内のメールを削除するとサーバーからも削除されます。)

「Roundcube」のインストール方法や、基本的な操作方法については、以下をご確認ください。
《Zenlogicサポートページ - Roundcube の簡単インストール》
《WEBアプリケーションマニュアル - Roundcube》

 

注意

  • 各メールアドレスのメールBOXに保存されている容量が肥大化した際は、上記いずれかの方法でメールを削除してください。
    その際、ご利用メールソフトに受信したメール(お客様環境に保存されているメール)を削除いただく必要はございません。
FAQ01947
関連するFAQ