受信後もサーバーにメールを残したい。
- FAQ番号FAQ01869
- 最終更新日2021/09/27 18:29:37
複数の環境で同じアドレスのメールを受信するなど、Zenlogicホスティングに届いたメールを受信後も残したい場合は、以下をお試しください。
■メールソフトで「メールを残す」設定にする
ご利用のメールソフトで以下のように「受信時にサーバーにメールを残す設定」を行ってください。
受信サーバーの種類(※1) | POP3S(暗号化しない場合は POP3 を選択) |
---|---|
サーバーにメッセージのコピーを残す(※2) | チェックをつける |
上記以外の項目など、各メールソフトの詳細な設定方法は《Zenlogic サポートページ - メールソフトの設定》をご確認ください。
※1:受信形式が「POP3(S)」に対応していないメールソフトでは、上記設定は行えません。
※2:ご利用メールソフトによって、サーバーにメールを残さない設定の名称は異なります。
また、「受信してから○日後に削除する」などの設定が可能な場合もございます。
詳細な設定方法は、該当ソフトのマニュアルや開発元へご確認ください。
■「IMAP」で受信する
ご利用のメールソフトが「IMAP」に対応している場合は、「受信サーバーの種類」で「IMAP」を選択いただき、メールの送受信を行ってください。
《Zenlogic サポートページ - メールソフトの設定》
また、WEBメール「Roundcube」をご利用いただいた場合も「IMAP」を利用したメール受信となります。
お客様のご運用にあわせてご活用ください。
《Zenlogicサポートページ - Roundcube の簡単インストール》
- ZenlogicホスティングのメールBOXに非常に大量(多数)のメールを残しているメールアドレスで、頻繁に受信を行われますと、サーバーに負荷がかかる場合や、ご利用のネットワーク環境によりましては受信に時間がかかる場合がございます。
日頃より不要なメールはサーバーから削除いただくことをおすすめします。
※メールアドレス毎のメール容量は、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > メール > メールボックス使用量 よりご確認ください。
※メールBOXに残しているメールが起因となり、サーバーに多大な負荷がかかり安定したサーバー利用に影響があるような場合は、弊社より運用をご相談させていただく場合があります。