「401エラー」が表示される。

  • FAQ番号FAQ01998
  • 最終更新日2021/09/27 18:29:36

「401エラー」(Authoization Required)は、会員サイトなどのパスワード認証が設定されているページへログインが失敗した際に表示されます。
ログイン名やパスワードに誤りがないか(大文字小文字の違いも含む)を確認ください。 

現在設定されているログイン名の確認やパスワードの再設定については、認証方式によって異なります。
利用されている認証方式の内容をご確認ください。

■「WEBアクセス制限」をご利用の場合(Zenlogicホスティング標準機能)

[カスタマーポータル] > コントロールパネル > WEB > WEBアクセス制限 からログイン名の確認やパスワードの再設定が可能です。
詳細は《Zenlogicサポートページ - WEBアクセス制限》をご確認ください。
 

■Basic認証をご利用の場合(旧サービスで「会員制WEB設定」を利用されていた場合など)

サーバーに保存されている「.htpasswd」ファイルにて、ログインIDの確認やパスワードの再設定が可能です。
テキストエディタ等で「.htpasswd」ファイルの内容確認や更新を行ってください。
《Zenlogic よくある質問 - Basic認証は使えますか。》

パスワードの再設定を行う場合は、新しいパスワードを暗号化した状態で「.htpasswd」ファイルに登録する必要があります。
インターネット上のWEBサイトで文字列を暗号化するツールなどが公開されていますので、検索エンジンにて「パスワード」「暗号化」「変換」などのキーワードでお探しいただき、暗号化を行ってください。
(「MD5」で暗号化を行ってください。)

なお、WordPressなどのWEBアプリケーションの管理画面にログインができない場合は、該当アプリケーションのマニュアルやコミュニティサイトをご確認いただく、もしくは提供元へお問合せください。

FAQ01998
関連するFAQ

関連するFAQはありません。