「DMARCレコード」は設定されていますか。設定方法を教えてほしい。
- FAQ番号FAQ02134
- 最終更新日2024/05/09 17:06:46
ドメイン設定を追加した時期によって、DMARC(TXTレコード)の設定有無が異なります。
【2024年5月8日以降にドメイン設定を追加した場合】
ドメイン設定の追加時に、以下のレコードが自動設定されます。
- レコードタイプ :TXT
- ホスト名 :_dmarc.[設定ドメイン名].
- 設定値 :"v=DMARC1;p=none;"
【2024年5月7日以前にドメイン設定を追加していた場合】
初期設定では「DMARCレコード」は設定されていません。
お客様自身でコントロールパネルより「DMARCレコード」を追加してください。
■設定方法
- [カスタマーポータル] > コントロールパネルにアクセスする
- [ドメイン設定] から DNSレコードを追加するドメイン名の[ゾーン編集]ボタンをクリックする
- DNSゾーン編集画面の[DNSレコード追加]をクリックし、以下を参考にDNSレコードを追加する
- レコードタイプ :TXT
- ホスト名 :_dmarc
- 設定値 :"v=DMARC1;p=none;"
■設定値の解説
- v:DMARCのバージョンを示します。2024年5月現在はDMARC1と記載します。
- p:認証に失敗した際のメールの処理方法を指定します。
noneを指定した場合は監視のみを行い、認証失敗時もそのまま配信されます。
- DNSレコードの設定値は「"(ダブルクォート)」で囲む必要があります。
- DNSレコードの具体的な記述方法は、弊社サポート対象外です。
- 他社のDNSサーバー(DNSゾーン)をご利用の場合は、設定方法は他社サーバー管理者様にご確認ください。
- 他社のメールサーバーを利用中の場合は、該当サーバーの設定を追加してください。
- ZenlogicホスティングのIPアドレスは、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > サーバー情報 で確認ができます。
- 標準ドメイン名はDNSゾーン編集機能は提供していないため、DNSレコード追加はできません。
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