メールの送受信の記録(ログ)の確認方法を知りたい。
- FAQ番号FAQ01061
- 最終更新日2021/09/27 18:29:32
メール送受信ログはサーバー内の「/virtual/logs/mail」ディレクトリにそれぞれ保存されています。
- メール受信ログ:poplog
- メール送信ログ:maillog
FTPソフト等でサーバーへ接続し、必要なログをダウンロードしてご確認ください。
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名前に日付が含まれていないファイル(maillog/poplog)は当日のデータです。
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当日分以外のログファイルは .gz形式(gzip)で圧縮されています。gzip形式に対応した解凍ツールで解凍し、ログの内容をご確認ください。
《Zenlogic よくある質問 - 拡張子が「.gz」で保存されているログファイルの内容を確認したい。》 -
各種ログファイルは、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > サーバー情報 > ログ管理 で指定されている期間、サーバー上に保存されます。
※サーバー納品時の初期設定は「12ヶ月」です。
※指定期間を超えたログファイルは自動的に削除されますので、ご注意ください。
《Zenlogic サポートページ - ログの保存》 -
ログから「メール本文」や「添付ファイルの内容」を確認することはできません。
メール本文や添付ファイルの内容を確認する場合は、メールソフトやRoundcube等のWEBメールをご活用ください。