メールの送受信の記録(ログ)の確認方法を知りたい。

  • FAQ番号FAQ01061
  • 最終更新日2021/09/27 18:29:32

メール送受信ログはサーバー内の「/virtual/logs/mail」ディレクトリにそれぞれ保存されています。

  • メール受信ログ:poplog
  • メール送信ログ:maillog

FTPソフト等でサーバーへ接続し、必要なログをダウンロードしてご確認ください。

カスタマーポータルログイン画面

 

注意

  • 名前に日付が含まれていないファイル(maillog/poplog)は当日のデータです。

  • 当日分以外のログファイルは .gz形式(gzip)で圧縮されています。gzip形式に対応した解凍ツールで解凍し、ログの内容をご確認ください。
    《Zenlogic よくある質問 - 拡張子が「.gz」で保存されているログファイルの内容を確認したい。》

  • 各種ログファイルは、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > サーバー情報 > ログ管理 で指定されている期間、サーバー上に保存されます。
    ※サーバー納品時の初期設定は「12ヶ月」です。
    ※指定期間を超えたログファイルは自動的に削除されますので、ご注意ください。
    《Zenlogic サポートページ - ログの保存》

  • ログから「メール本文」や「添付ファイルの内容」を確認することはできません。
    メール本文や添付ファイルの内容を確認する場合は、メールソフトやRoundcube等のWEBメールをご活用ください。

FAQ01061 log mail
関連するFAQ