外部のメールサービスを経由してメールを送受信したい。

  • FAQ番号FAQ01945
  • 最終更新日2021/10/14 18:47:09

「Symantec Email Security.cloud」など外部のメールサービスを経由してメールを送受信したい場合は、「リレーサーバー設定」をご利用ください。
なお、リレーサーバー設定を行う際の詳細な設定内容については、対象のメールサービスの提供元にご確認ください。

■前提
下記でご案内する設定は、以下の運用を前提とした内容となります。あらかじめご確認ください。

  • 外部ドメイン名からのメールは、対象のメールサービスを経由してZenlogicホスティングで受信する
    (お客様ドメイン名の「MXレコード」は外部サービスのメールサーバーを指定できる)
  • 外部ドメイン名宛てのメールは、Zenlogicホスティングから対象のメールサービスへ配送する
  • Zenlogicホスティングからお客様ドメイン名宛てに送信されたメールはローカル配送になる

■事前準備
[カスタマーポータル]から以下の設定をご確認ください。

  • コントロールパネル  > ドメイン設定 で、お客様ドメイン名が【メール機能を利用する】設定になっているか
  • コントロールパネル  > メール > メールサーバーの起動/停止 で、メールサーバーが「on(起動)」しているか

■設定方法

  1. [カスタマーポータル] > コントロールパネル > メール > リレーサーバー設定 にアクセスします
  2. 現在の状態を「on(有効)」に変更します
  3. 送信メールサーバーの設定項目が表示されますので、外部メールサービスのメールサーバー設定を行い、保存します。

リレーサーバー設定の詳細やメールサーバーの利用設定例は、以下をご確認ください。
《Zenlogic サポートページ - リレーサーバー設定》
《Zenlogic サポートページ - メールサーバーの利用設定例》

 

注意

  • リレーサーバー設定で指定したメールサーバーの詳細設定は、弊社サポート範囲外です。配送先となるリレーサーバーの詳細は、該当サーバーの管理者にご確認ください。
FAQ01945
関連するFAQ