メールが遅延して届いた。(届くまでに時間がかかった)
- FAQ番号FAQ01995
- 最終更新日2021/09/27 18:29:36
メールが遅延して送信先のメールアドレスへ届いた場合は、以下についてご確認ください。
■メールを送信したパソコンの時間設定に誤りがある
メールの送信元で利用されているパソコンの時間設定が誤っている可能性があります。
念のため、送信元の時間設定(タイムゾーン含む)をご確認ください。
■サーバーに非常に多数のメールを残している
サーバーのメールBOXに非常に多数のメールを残している場合、受信時に保存されているすべてのメールを確認するため、受信完了までに時間がかかることがございます。
※この場合、送信元からご利用サーバーまでのメール配送自体に遅延は発生していません。
メールが肥大化すると、受信時のエラーも発生しやすくなりますので、可能な限りサーバー上の不要なメールは削除いただくことをおすすめします。
《Zenlogic よくある質問 - メールBOXに溜まっているメールを削除したい。》
■経由したメールサーバーで何らかの問題が発生した場合
送信元からZenlogicホスティングにメールが届くまでに経由したメールサーバーで何らかの問題が発生した可能性があります。
メールのヘッダ情報には経由したメールサーバーでの配送日時が記載されていますので、それぞれのサーバーの配送時間をご確認ください。
《Zenlogicサポートページ - メールヘッダの確認方法》
※Zenlogicホスティングに到達する前のメールサーバーで遅延が発生した場合は、該当サーバーの管理者へ遅延の原因をお問合せください。
上記をご確認いただいても遅延した原因が分からない場合やヘッダ情報の見方が分からない場合は、遅延して届いたメールのヘッダ情報を《Zenlogicサポートセンター》までお送りください。
※ 該当メールのヘッダ情報をもとに配送状況等を調査いたします。
なお、メーリングリストに投稿したメールで遅延が発生した場合は、下記FAQもあわせてご確認ください。
《Zenlogic よくある質問 - メーリングリスト宛てのメールが遅延した》
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