phpMyAdminにアクセス/ログインできない。

  • FAQ番号FAQ01256
  • 最終更新日2018/09/19 09:45:49

簡単インストールでインストールした「phpMyAdmin」にアクセス/ログインできない場合は、以下についてご確認ください。
 

  • アクセスURLに誤りはありませんか?
    該当ドメイン名のドキュメントルート、およびphpMyAdminのインストールディレクトリによってアクセスURLが異なります。
    運用方法にあわせてアクセスしてください。

    ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
    http(s)://[ご利用ドメイン名]/phpmyadmin/
    ▼指定したインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
    http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phpmyadmin/
     
  • アカウント、パスワードに誤りはありませんか?
    管理者アカウント、パスワードは以下の通りです。
    管理者アカウント名:root
    パスワード:お客様にて指定したパスワード(コントロールパネルでMySQL/MariaDBの初期設定を行われた際に指定されたパスワード)

    ※MySQL/MariaDBの管理者アカウント名は固定です。
    ※管理者アカウントに対するパスワードが不明な場合、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > データベース  から「管理者アカウント」に対するパスワードの変更を行ってください。
     
  • ポート番号に誤りはありませんか?
    複数のMySQLのバージョンやMariaDBを利用している場合、各データベースによってポート番号が異なります。
    phpMyAdminで確認したいデータベースのポート番号が、初期設定値の「3306」とは異なる場合は、下記ページを参考にphpMyAdminのポート番号変更を行った後、phpMyAdminへのアクセスをお試しください。
    《Zenlogic サポートページ - データベース管理ツール ポート番号変更》

 

注意

  • 上記管理者アカウント以外に「phpMyAdmin」でMySQL/MariaDB用のアカウントを作成された場合は、該当のアカウント/パスワードでもログインができます。
    その場合、phpMyAdminで確認できるのは、該当アカウントが管理しているデータベースのみとなります。
  • 「phpMyAdmin」のご利用方法はサポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。

 

FAQ01256,phpMyAdmin,MySQL
関連するFAQ