phpMyAdminにアクセス/ログインできない。

  • FAQ番号FAQ01256
  • 最終更新日2019/01/16 18:38:49

簡単インストールを利用してインストールした「phpMyAdmin」にアクセスやログインができない場合は、以下についてご確認ください。

■アクセスURLに誤りがある場合

該当ドメイン名のドキュメントルート、およびphpMyAdminのインストールディレクトリによってアクセスURLが異なります。運用方法にあわせてアクセスしてください。

  • phpMyAdminのインストール先ディレクトリがドキュメントルートと同じ場合
    http(s)://[ご利用ドメイン名]/phpmyadmin/
  • phpMyAdminのインストール先ディレクトリがドキュメントルートと異なる場合
    http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/phpmyadmin/


■ポート番号に誤りがある場合

複数のバージョンやデータベースを利用している場合、各データベースによってポート番号が異なります。
[カスタマーポータル] > コントロールパネル > データベース から、利用しているデータベースを選択し、現在のポート番号を確認してください。

データベースのポート番号が初期設定値の「3306」とは異なる場合は、下記ページを参考にphpMyAdminのポート番号変更を行った後、再度、phpMyAdminへのアクセスをお試しください。
《Zenlogic サポートページ - データベース管理ツール ポート番号変更》


■アカウント/パスワードに誤りがある場合

ログインをお試しいただいているアカウントとパスワードの情報を今一度ご確認ください。

  • データベースの管理者アカウントとパスワードでログインを試みている場合
    MySQL/MariaDB の管理者アカウント名は「root」です。
    管理者アカウント「root」に対するパスワードが不明な場合は、[カスタマーポータル] > コントロールパネル > データベース  から「管理者アカウント」に対するパスワードの変更を行ってください。

    変更後のパスワードと管理者アカウントを利用してphpMyAdminにログインしてください。
    《Zenlogicサポートページ - データベースの操作》
     
  • 管理者アカウント以外でログインを試みている場合
    お客様が登録されたデータベースのアカウントとパスワードを失念された場合は、管理者アカウントを利用してphpMyAdminにログインし、登録されているアカウントをご確認のうえ、必要に応じてパスワードの再設定を行ってください。(現在設定されているパスワードの確認はできません。)

 

注意

  • 「phpMyAdmin」を利用してお客様が登録されたMySQL/MariaDB用のアカウントでは、該当アカウントが管理しているデータベースのみを確認できます。
  • 「phpMyAdmin」のご利用方法はサポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。
FAQ01256,phpMyAdmin,MySQL
関連するFAQ