Roundcubeにアクセスできない。(404エラーが表示される)

  • FAQ番号FAQ01258
  • 最終更新日2018/11/13 17:56:35

「Roundcube」のログイン画面にアクセスできない(404エラーが表示される)場合は、アクセスURLで指定しているドメイン名のドキュメントルートと、Roundcubeのインストールディレクトリに相違がないかをご確認ください。

Roundcubeにアクセスできない例)

  • ご利用ドメイン名のドキュメントルート :/virtual/htdocs/default/
  • Roundcubeのインストールディレクトリ:/virtual/htdocs/roundcube/

→ご利用ドメイン名でWEBアクセスが可能な範囲は、/virtual/htdocs/default/ 以下となり、 /virtual/htdocs/roundcube/ にはアクセスできません。

Roundcubeにアクセスができる例)

  • ご利用ドメイン名のドキュメントルート :/virtual/htdocs/default/
  • Roundcubeのインストールディレクトリ:/virtual/htdocs/default/roundcube/

→ご利用ドメイン名でWEBアクセスが可能な範囲(/virtual/htdocs/default/ 以下)にRoundcubeが インストールされているため、Roundcubeへのアクセスが可能です。
上記の場合「http(s)://[ご利用ドメイン名]/roundcube/」というURLでアクセスいただけます。

 

■ドキュメントルートの確認方法

[カスタマーポータル] > コントロールパネル > WEB > WEBドメイン設定 から、Roundcubeにアクセスする際に利用するドメイン名のドキュメントルートをご確認ください。
※「http://」でRoundcubeにアクセスされる場合は「http」のドキュメントルートを、
 「https://」でRoundcubeにアクセスされる場合は「SSL」のドキュメントルートをご確認ください。
 (お客様のご運用上問題がない場合は、https:// から始まるURLでご利用いただくことをおすすめします。)
 

■ご利用ドメイン名とRoundcubeのインストールディレクトリに相違がある場合の対応方法

下記ページを参考に、ご利用ドメイン名のドキュメントルート以下にRoundcubeをインストールしてください。
《Zenlogicサポートページ - Roundcube の簡単インストール》
ドキュメントルート直下にRoundcubeをインストールした場合のアクセスURLは以下となります。
http(s)://[ご利用ドメイン名]/roundcube/

 

注意

FAQ01258,メール,ウェブメール,webmail,ラウンドキューブ,webmail,roundcube
関連するFAQ