Roundcubeにアクセスできない。
- FAQ番号FAQ01258
- 最終更新日2022/04/20 20:20:31
本FAQは「Zenlogicホスティング」をご利用のお客様向けの内容となります。 なお、Roundcubeの詳細な利用方法や、Zenlogic以外のサービスをご利用の場合は、サポート対象外です。 お問合せいただきましてもご回答できませんので、ご注意ください。 |
サーバーにインストールした「Roundcube」にアクセスができない場合は、以下についてご確認ください。
■アクセスURLに誤りがある場合
アクセス時に利用するドメイン名のドキュメントルートと、Roundcube をインストールしたディレクトリによってアクセスURLに相違がある場合、404エラーが発生します。
【Roundcubeにアクセスできない例】
「example.jp」でWEBアクセスが可能な範囲は、/virtual/htdocs/example.jp/ 以下のため、 【Roundcubeにアクセスができる例】
「example.jp」でWEBアクセスが可能な範囲(/virtual/htdocs/example.jp/ 以下)に |
→ドキュメントルートの確認方法
[カスタマーポータル] > コントロールパネル > WEB > WEBドメイン設定 から、Roundcubeにアクセスする際に利用するドメイン名のドキュメントルートをご確認ください。
- 「https://」から始まるURLで利用する場合(推奨):SSLの内容を確認します
- 「http://」から始まるURLで利用する場合(非推奨):httpの内容を確認します
→ご利用ドメイン名とRoundcubeのインストールディレクトリに相違がある場合の対応方法
以下のページを参考に、ご利用ドメイン名のドキュメントルート以下にRoundcubeをインストールしてください。
《Zenlogicサポートページ - Roundcube の簡単インストール》
※ドキュメントルート直下にRoundcubeをインストールした場合のアクセスURLは以下となります。
http(s)://[ご利用ドメイン名]/roundcube/
■WAFによりアクセスが制限されている場合
WAF(WEBアプリケーションファイアウォール)によりアクセスが制限されている可能性があります。
Roundcube へのアクセス時に403エラーが発生する場合は、以下のFAQをご参照ください。
《Zenlogic よくある質問 - Roundcubeで「403エラー」が表示される。》
※WAFの詳細は《Zenlogic サポートページ - WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)》をご参照ください。
■WEBアクセス制限が設定されている場合
Roundcube がインストールされているディレクトリに対してアクセス制限を設定している場合は、ご利用のネットワーク環境がアクセスを許可されているかをご確認ください。
「WEBアクセス制限」の詳細は以下のページをご参照ください。
《Zenlogicサポートページ - WEBアクセス制限》
- 「Roundcube」の基本的なご利用方法については、《WEBアプリケーションマニュアル - Roundcube》をご確認ください。
- 「Roundcube」の詳細なご利用方法についてはサポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。