WordPress や EC-CUBE にアクセス/ログインできない。
- FAQ番号FAQ01779
- 最終更新日2021/09/27 18:29:36
サーバーにインストールした「WordPress」や「EC-CUBE」にアクセスやログインができない場合は、以下についてご確認ください。
■アクセスURLに誤りがある場合
アクセス時に利用するドメイン名のドキュメントルートと、WordPress や EC-CUBE のインストールディレクトリによってアクセスURLが異なります。運用方法にあわせてアクセスしてください。
例)簡単インストールを利用してインストールした場合
インストール先ディレクトリ | WordPress | EC-CUBE |
---|---|---|
ドキュメントルートと同じ | http(s)://[ご利用ドメイン名]/wordpress/wp-admin/ | http(s)://[ご利用ドメイン名]/ec/html/admin/ |
ドキュメントルートと異なる | http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/wordpress/wp-admin/ | http(s)://[ご利用ドメイン名]/[インストール先ディレクトリ]/ec/html/admin/ |
※必ず、利用ドメイン名のドキュメントルート以下にインストールしたWordPress や EC-CUBE にアクセスしてください。
■WAFによりアクセスが制限されている場合
WAF(WEBアプリケーションファイアウォール)によりアクセスが制限されている可能性があります。
データベース管理ツールへのアクセス時に403エラーが発生する場合は、以下のFAQをご参照ください。
《Zenlogic よくある質問 - 「403エラー」が表示される。》
《Zenlogic よくある質問 - WAF(WEBアプリケーションファイアウォール)の個別除外設定について》
※WAFの詳細は《Zenlogic サポートページ - WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)》をご参照ください。
■WEBアクセス制限が設定されている場合
WordPress や EC-CUBE がインストールされているディレクトリに対してアクセス制限を設定している場合は、ご利用のネットワーク環境がアクセスを許可されているかをご確認ください。
「WEBアクセス制限」の詳細は以下のページをご参照ください。
《Zenlogicサポートページ - WEBアクセス制限》
■アカウント/パスワードに誤りがある場合
ログインをお試しいただいているアカウントとパスワードの情報を今一度ご確認ください。
簡単インストールを利用された場合、WordPress や EC-CUBE のログイン情報はインストールモードによって異なります。
手動設定 | お客様にて設定いただいたアカウントとパスワードです。 |
---|---|
自動設定 | インストール時に自動で設定されたアカウントとパスワードです。 インストール完了時に画面上に表示された内容や、[設定情報をダウンロードする]ボタンでダウンロードしたテキストファイルにて、自動設定されたログイン情報をご確認ください。 |
ログイン情報を失念された場合は、WordPress や EC-CUBE のリマインダー機能をご利用ください。
※WordPress や EC-CUBE のログイン情報(ユーザー名/パスワード)は、弊社でお調べすることはできません。
■アカウントロックがかかっている場合
WordPress や EC-CUBE では、規定の回数を超えてログインに失敗するとアカウントロックがかかるプラグインがございます。
該当のプラグインを利用されている場合は、ロックが解除される時間までお待ちいただくか、ロックの解除方法を提供元にご確認ください。
- 「WordPress」や「EC-CUBE」のご利用方法はサポート対象外です。公式ホームページや関連書籍などをご参照ください。