送ったはずのメールが送信先に届かない。
- FAQ番号FAQ01854
- 最終更新日2021/09/27 18:29:32
送ったはずのメールを送信先で確認できない場合は、以下についてご確認ください。
【送信元でご確認いただきたいこと】
- メールの容量を超過していませんか
Zenlogicホスティングで送信が可能な1通あたりのメールサイズは、メール本文・ヘッダ情報・添付ファイルを合わせて【100MB】までです。
メールサイズ等の詳細は 《Zenlogic サポートページ - メールの提供仕様》 をご確認ください。
また、送信先サーバーでの容量制限に該当していないかも念のためご確認ください。
- ローカル配送になっていませんか
Zenlogicホスティングに設定しているドメインのアドレス宛にメールを送信すると、ローカル配送(Zenlogic内での配送)になります。
外部メールサーバーに届いているはずのメールが、Zenlogicに届いていないかをご確認ください。
- SPFレコードを設定されていますか
送信先サーバーの差出人判定が厳密な場合、お客様ドメイン名のDNSに「SPFレコード」を設定していないと迷惑メールと判定される場合があります。
SPFレコードの設定を追加し、あらためて送信をお試しください。
《Zenlogic よくある質問 - 「SPFレコード」は設定されていますか。設定方法を教えてほしい。》
【送信先でご確認いただきたいこと】
可能な場合は、送信先で以下についてご確認いただくようお願いしてください。
- 送信元アドレスやメール件名をメールフィルターを設定していませんか
- 送信元をブラックリストに登録していませんか
- メールソフトの振分設定で意図しないフォルダに保存されていませんか
上記をご確認いただいても問題が解決しない場合は、《Zenlogic サポートセンター》までご連絡ください。
※お問合せ時の際は、送信先に届かないメールのアドレス(From,To)/送信元にエラーメールが届いている場合はその全文/送信日時 などの詳細をご連絡ください。
メールトラブル発生時にご連絡いただく項目については、下記FAQもご参照ください。
《Zenlogic よくある質問 - メールでトラブルが発生した際のお問合せについて》