メールが使えない(メール設定を確認したい)。
- FAQ番号FAQ01867
- 最終更新日2022/10/25 14:13:22
メールソフトの設定について、以下項目をご確認いただくことで問題が解決するケースが多数報告されています。
《Zenlogic サポートページ - メールソフトの設定》をご参考に、以下チェックポイントを今一度ご確認ください。
- ユーザー名、アカウント名は「@含むメールアドレス全文」の記入が必要となります。
※@の左側のみを入力された場合は、エラーとなる可能性があります。
- 送受信サーバーには「標準ドメイン名」を設定してください。
※暗号化通信をご利用の場合は、標準ドメイン名での設定が必須となります。
独自ドメイン名を設定されている場合は、一度標準ドメイン名へご変更のうえ、接続をお試しください。
- 以下を参考に受信/送信ポート番号を正しく設定してください。
※暗号化通信のご利用有無により、ポート番号が異なります。ご注意ください。
■暗号化あり
受信ポート:995/993(POP3/IMAP4)
送信ポート:465
■暗号化なし
受信ポート:110/143(POP3/IMAP4)
送信ポート:587
※ご利用のプロバイダ様により送信ポート番号が指定されている場合もございます。
上記でも送信ができない場合は、一度送信ポート番号を 25 でお試しください。
- チェックボックスなどの設定項目が適切に選択されているかを今一度ご確認ください。
※メールソフトにより詳細は異なりますが、Microsoft Outlookなどでは、設定画面左下の「メールサーバーがセキュリティで保護された~」のチェックボックスは外した状態で接続をお確かめください。
上記を再設定後もなお、正常にメールの送受信ができない場合は、お手数ではございますが、ご利用メールソフトの設定画面をスクリーンショットに保存し、別のメールアドレスからZenlogicサポートセンターまでお問合せください。
《Zenlogicよくある質問 - ファイルをサポートセンターに送りたい。》