メールの送受信ができない。

  • FAQ番号FAQ01886
  • 最終更新日2023/07/28 18:01:26

Zenlogicホスティングでエラーメッセージが表示されメールの送受信ができない場合は、以下の内容についてご確認ください。

エラーメッセージの例)

  • タイムアウトエラー
  • プリンシパル名が間違っています

 

■メールソフトの設定を標準ドメイン名に変更する

メールソフトに設定されている「受信/送信メールサーバー」を「標準ドメイン名」に変更して、送受信をお試しください。
標準ドメイン名でのメールソフト設定につきましては、下記ページをご参照ください。
《Zenlogic サポートページ - メールソフトの設定》

※ご契約サーバーに設定されている標準ドメイン名の確認方法は、下記FAQをご参照ください。
 《Zenlogic よくある質問 - 標準ドメイン名を確認したい》


■Roundcubeでメール送受信を行う

問題の切り分けとしてWEBメールシステム「Roundcube」を利用してメールの送受信をお試しください。
「Roundcube」のインストール方法の詳細は《Zenlogic サポートページ - Roundcube の簡単インストール》をご確認ください。
ご利用方法の詳細は《WEBアプリケーションマニュアル - Roundcube》をご確認ください。
Roundcubeでメールの送受信が可能な場合は、メールソフトやネットワークなどお客様環境の設定見直しをお願いいたします。


■ルータ等の再起動(リセット)を行う

ご利用サーバーで高負荷等などの不安定な状態やアクセスができない状態が長く続いた場合、一時的にお客様ドメイン名の名前解決に問題が発生し(ネガティブキャッシュの影響)、ご利用環境のネットワーク機器(ルータ等)にて、お客様ドメイン名の名前解決ができなかった際の情報が保存され続けている場合がございます。
その場合は、一定期間、時間をおいて再度メール送受信をお試しいただくか、ネットワーク機器(ルータ等)を再起動していただくことで、古い情報(ネガティブキャッシュ)が削除されますので、送受信をお試しください。

上記をご確認いただいても問題が解決しない場合は、《Zenlogic サポートセンター》までご連絡ください。
※お問合せ時の際は、送受信できないメールアドレス/エラーメッセージの全文/操作日時/メールソフト名とバージョン などの詳細をご連絡ください。
 メールトラブル発生時にご連絡いただく項目については、下記FAQもご参照ください。
 《Zenlogic よくある質問 - メールでトラブルが発生した際のお問合せについて》
 

■リレーサーバー設定を見直す

「リレーサーバー設定」を利用されている場合は、指定された外部メールサーバーの情報に誤りがないかを、今一度ご確認ください。
詳細は《Zenlogicサポートページ - リレーサーバー設定》をご確認ください。

FAQ01886
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