メールの送受信ができない。

  • FAQ番号FAQ01886
  • 最終更新日2018/07/17 13:20:52

エラーメッセージが表示されメールの送受信ができない場合は、以下のいずれかのご対応をお願いいたします。

エラーメッセージの例)

  • タイムアウトエラー
  • プリンシパル名が間違っています

 

■メールソフトの設定を標準ドメイン名に変更する

メールソフトに設定されている「受信/送信メールサーバー」を「標準ドメイン名」に変更して、送受信をお試しください。
標準ドメイン名でのメールソフト設定につきましては、下記ページをご参照ください。
《Zenlogic サポートページ -メールソフトの設定》

※ご契約サーバーに設定されている標準ドメイン名の確認方法は、下記FAQをご参照ください。
 《Zenlogic よくある質問 - 標準ドメイン名を確認したい》
 

■Roundcubeでメール送受信を行う

WEBメールシステム「Roundcube」を利用してメールの送受信をお試しください。
「Roundcube」のインストール方法の詳細は《Zenlogic サポートページ -Roundcube の簡単インストール》をご確認ください。
ご利用方法の詳細は《Zenlogic サービスサイト -WEBアプリケーションマニュアル:Roundcube》をご確認ください。
 

■ルータ等の再起動(リセット)を行う

ご利用サーバーで高負荷等などの不安定な状態やアクセスができない状態が長く続いた場合、一時的にお客様ドメイン名の名前解決に問題が発生し(ネガティブキャッシュの影響)、ご利用環境のネットワーク機器(ルータ等)にて、お客様ドメイン名の名前解決ができなかった際の情報が保存され続けている場合がございます。

その場合は、一定期間、時間をおいて再度メール送受信をお試しいただくか、ネットワーク機器(ルータ等)を再起動していただくことで、古い情報(ネガティブキャッシュ)が削除されますので、送受信をお試しください。

FAQ01886
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